新潟ツーリング

友人の誘いでツーリングに参加。以前参加したツーリングの仲間です。
7時過ぎに所沢を出て川越から関越。高坂SAで待ち合わせてスクーター1台(旦那:嫁の荷物係)、DUCATI(嫁)、FZ1000、自分のぼろバイクの4台構成です。
この日は天気が持って雨に降られること無く月夜野ICまで。
月夜野ICから17号で沼田〜水上〜十国峠〜苗場〜湯沢と順調に。
湯沢からは魚沼スカイラインでタイトなコーナー連続の峠道。
ゆっくり行ったつもりでしたが昼には目的地についてしまいました。
なかなか景色もよく、飯も美味く、気持ちよく走れました。
目的地に着いたものの暇なので越後湯沢駅にある日本酒試飲コーナーへ。
ぽんしゅ館
500円でお猪口に5杯試飲ができるのですが、かなり楽しめます。
個人的にお勧めの酒、「雪中梅」も試飲できて大満足です。

試飲した後は温泉宿へ。
泊まったのは「龍氣」です。温泉はこじんまりとしていますが、景色はいいし料理もおいしいのでお勧めです!
冬はスキーの宿としても利用できます。

晩飯は八海山しゃぶしゃぶ。
八海山4号をしゃぶしゃぶ鍋にそそいで、暖めた後、蒸発するアルコールに火をつけてアルコールを飛ばしてしゃぶしゃぶします。
臭みが消えて豚肉がおいしくしゃぶしゃぶできます!
一度お試しあれ〜火もきれいですよ!

メインディッシュの後は花火です。
昨年春の朝の連ドラで舞台になった片貝の花火師による花火です。
何でも、こころと最後結婚する巧くんのモデルになった人だとか。
春に見る花火も一興!色々な思いを乗せて打ち上げられました。

花火の後は友人夫妻の祝福ケーキ。
映像は放送禁止状態でしたが盛り上がって飲んで飲んで一日目終了です!
日本酒7代目がおいしかったなー。
今度仕入れておこう。