西日本⇒富山2004・3日目

実家でまったりして疲れを癒そうと思ったら…親が近所のおとん&おかん連中と野沢温泉に行くというのでとりあえずついていくことに。
近所の、とはいっても要するに小中学校時代の同級生の親なわけで、しかも女の子の親なわけで。微妙。

親は朝早く出て寄り道しながら行くといっていたが、当方、当然至極眠いので夕方つくように家を出ることに。

…またしても寝すぎた。おきたら13時。とりあえず洗車して(またこのパターンかよ)14時に出発。15時前にはすでに宿に着いたと親父から連絡が。まずいね。

しかも今北陸自動車道では富山西〜朝日で乗り降りすれば半額!ってのをやっているので、これは利用せねば。ということで朝日で降りる。親不知ICから妙高高原まではまた半額ってのをやっているので、とりあえず親不知ICまでR8で行くことに。

で、途中にいつも通過していた、親不知コミュニケーションパーク?に立ち寄る。

天険親不知の崖の上から海まで降りれるようになってるんだけどかなり急。山岳部時代の体力はどこへ…
親不知もすごいけど、旧道の廃道があってなかなかいい味出してた。
 

旧道を潜り抜けて海へ。
遊歩道沿いに小さな川が流れていて、雨が降った後だったせいか、滝になってた。
設定間違っててなんか色温度が高めになってしまってます。

海へ降りて天険親不知を撮影。
上から見ると↓な感じ。

日本海〜!ってかんじ。

下から見るとこんなんです。息切れます…

親不知でついつい30分ほど時を過ごしてしまい、時計を見れば16時過ぎ。
まずいなーダッシュで野沢温泉に向かいました。
とりあえず、中郷ICまで行って山越えかな、ということで、よせばいいのにここから平丸地区を抜けて長野に抜ける作戦。
途中、通行止って看板が見えたような気がしたが気にしなーい。
ずいずい進んで…ありました。連日の台風によるがけ崩れ。しかし運のいいことにKeiちゃんが通れるくらいの幅はあるでわないですか。ここは日ごろの鍛錬の見せ所。
ズイッとぬけて峠へ。
暗かったので写真はないですが、ここあたりで、水が勢いよく流れる滝が。ただの滝じゃないんです。洞窟みたいな穴から噴き出してるんです。これはきれい。昼間に来たかった!
滝を惜しみつつ、峠をスイスイ。
後は道なりに行って野沢温泉に着きましたとさ。
外湯めぐりのご案内はまた明日。