いい上司

今の職場はいい上司が多かった。悪い上司もいたが。
一年間で上司、先輩の善し悪しという社会人としてもっとも基本的なところは学ばせてもらえたと思う。
いい上司はやっぱり部下に対して「Don't Care」ってことはしない。でも制約をかけたりはしない。そして自分から手本を見せてくれる。…そして裏切らない。どうにもなくなってしまったときに一つ力を貸してくれる。
今回いろんな人に「退職→転職」という説明をすることになってしまったが、腹を割って話してみるといい上司だと思う人ってやっぱり一度はそう考えているところがあった。
この会社に愛着はないが、いい人たちに巡り会えたと思う。おそらくその内のほとんどが数年内に会社から出て行かざるを得ないのだろうが、いつまでも人としての繋がりは持ちたいと考えている。
悪い上司もいたのだが…それは敢えて書かないことにする。それが転職のきっかけでもあるわけだけど。
オー人事じゃないが上司は選べないので、アホ上司に当たったときのための武器は仕込んでおきたい。自分よりも一歩早く転職した同期の件から強く感じたことだ。
そういう武器を仕込む場として、初期配属先はよかったのかもしれない。

とりあえず自分がその職場からちょっと距離を置くことになるわけだが、会社が変わるわけではないし、仕事としての繋がりはしばらくあると思うしその間に信頼が築けたらなーとは思う。