タイ人

タイ人の女の子にMessengerで話しかけられた。
なんかこうやって話しかけられるのは久しぶりな気がする。
昔、ICQを主に使っていたときは、香港人とかと話してたなー
チャットだととりあえず考えながら英語かけるので会話よりは楽。
チェンマイに住んでいるとのことだが、日本語勉強したいのに日本語学校がない、とのこと。
これは意外。東南アジアは江戸の頃から日本と交流があって、ブラジルのような状態だと思っていた。
北アルプスの写真サイトを紹介してあげたら喜んでいたのでよかったよかった。

しかし、会社入ってから、英語解らなくなった…
#元々そんなにはできなかったが、さらに酷くなった…orz
#今中学生レベルかも。
自分の努力が足りないのもあるのかもしれないが、学生時代と違って普段使わなくなるととたんに耳も口も衰えるなぁ。
なんだかんだ行って学生時代は昼食時なぜか英語が多かったしいろんなことで外人と話さざるをえなかったもんなぁ。

違う職場に移って英語で勝負してこいって言われたらまずいなー
アイリッシュバーとかで鍛えるか?

なんにせよ、ホント自分は経験値が足りないなーと実感した今日この頃。