改造計画 2nd stage

ずっと今のホイールにスタッドレスはかせて、15インチ以上の新しいホイール&タイヤを買おうと思っていたのだけど、Keiは低扁平タイヤにしようと思うとどうしても16インチ〜のホイールをはかないといけない。
こうなるとリム幅も6.5Jとかになってしまうので、タイヤの幅自体が185とかになってきてしまう。
(175あたりのタイヤを引っ張ってはかせるという手もあるが)
6.5Jくらいになると標準サイズより幅が6センチ程度増えるので、さすがに厳しい。ややもすれば出っ張るし、収まったとしてもハンドルめいっぱい切るとタイヤが当たったりするそうな。
よろしくメカドックじゃないが、チューング≠パワーアップであり、バランスを重視しなければならない。
貧相なエンジンにオーバースペックなタイヤは不要なのである。所詮、公道ですから。
だいたい燃費悪くなるし、ハンドリングも重くなるし。15インチで留めると中途半端で、タイヤの選択肢が減るだけだし。
というわけで、Keiインチアップ計画は凍結、とりあえず軽い14インチのアルミを捜索することに方針転換。バネ下を軽くして、サススプリングだけとりあえず交換してリアの乗り心地改善を目指します。
足回りが決まったら、次は3rd stage〜エンジン編か??