SUZUKI Keiについてあれこれ(その0)
あまり車についてパーツのことしか出てこなかったので諸元とか、現況とかをこれから連載。
記録として残しておく意味合いもあります。
まずは諸元から。
エコ時代に流行ると思われたが結局流行らなかったSOHCです。
頭文字Dでイツキが乗っているAE85もSOHCですね。
- http://palettes.cool.ne.jp/aut/ae86/ae862.html参照。AE85はキャブなんだーそっちの方がおもしろそう??
このF6Aエンジン、SOHC版とDOHC版があって、後者は名車『カプチーノ』などで採用されています。
ターボエンジンの割に圧縮比が高めに設定されていて車重が軽いせいか、トルクフルでどっかん気味なターボ風味を演出。
オープン2シーターのカプチーノが700kgだと言えば軽いのが実感できますでしょうか。
軽自動車だからと言って足回りもなめては行けません。フロントにはベンチレーテッドディスク、スタビライザーを装備。FFなのでフロントががっつんきけばOK!
こんな感じなのですが、軽自動車なのに高速でも合法クルージング+α程度であれば抜群の安定感とパワーを持っているし、二人で乗る分にはトルクも申し分なし!
スイフトがFMCしたのでKeiもどうなるか心配ですが、おすすめの軽自動車です。
- 参考ページ
ボディー 4ドア 機種名 Xタイプ 車名・型式 スズキGF-HN11S トランスミッション 5速マニュアル 駆動方式 2WD(FF) 機種記号 DBXF[DAXF-D] 寸法・重量 全長(mm) 3,395 全幅(mm) 1,475 全高(mm) 1,545 ホイールベース(mm) 2,360 トレッド前(mm) 1,285 後(mm) 1,280 最低地上高(mm) 175 車両重量(kg) 790 乗車定員(名) 4 性能 燃料消費率(km/l) 10・15モード燃費 20.5 60km/h時定地走行燃費 31.2 最小回転半径 (m) 4.6 エンジン 型式・種類 F6A型水冷直列3気筒インタークーラーターボ 弁機構 SOHC6バルブ 内径×行程(mm) 65.0×66.0 総排気量(cc) 657 圧縮比 9.2 燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射) 最高出力(PS/rpm) 60/6,000 最大トルク(kg・m/rpm) 8.5/4,000 燃料タンク容量(L) 30 使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 変速比・最終減速比 変速比 1速 3.818 2速 2.588 3速 1.761 4速 1.161 5速 0.870 後退 3.583 最終減速比 4.705 ステアリング 歯車形式 ラック&ピニオン ブレーキ 主ブレーキ形式 前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディング・トレーリング 制動倍力装置 真空倍力式 制動力制御装置 ABS・プロポーショニング装置 駐車ブレーキ形式 機械式後2輪制動 懸架装置 懸架方式 前 マクファーソンストラット式コイルスプリング 後 I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング スタビライザー形式(前)トーション・バー式 タイヤ 165/70R14 81S