SUZUKI Keiについてあれこれ(その0)

あまり車についてパーツのことしか出てこなかったので諸元とか、現況とかをこれから連載。
記録として残しておく意味合いもあります。
まずは諸元から。
エコ時代に流行ると思われたが結局流行らなかったSOHCです。
頭文字Dでイツキが乗っているAE85もSOHCですね。

このF6Aエンジン、SOHC版とDOHC版があって、後者は名車『カプチーノ』などで採用されています。
ターボエンジンの割に圧縮比が高めに設定されていて車重が軽いせいか、トルクフルでどっかん気味なターボ風味を演出。
オープン2シーターのカプチーノが700kgだと言えば軽いのが実感できますでしょうか。

  • ちなみに、現在軽自動車でもっとも軽そうに見えるダイハツコペンよりも軽量。(カタログ上は)

軽自動車だからと言って足回りもなめては行けません。フロントにはベンチレーテッドディスク、スタビライザーを装備。FFなのでフロントががっつんきけばOK!
こんな感じなのですが、軽自動車なのに高速でも合法クルージング+α程度であれば抜群の安定感とパワーを持っているし、二人で乗る分にはトルクも申し分なし!
スイフトFMCしたのでKeiもどうなるか心配ですが、おすすめの軽自動車です。

ボディー                        4ドア
機種名                          Xタイプ
車名・型式                      スズキGF-HN11S
トランスミッション              5速マニュアル
駆動方式                        2WD(FF)
機種記号                        DBXF[DAXF-D]
寸法・重量
        全長(mm)              3,395
        全幅(mm)              1,475
        全高(mm)              1,545
        ホイールベース(mm)    2,360
        トレッド前(mm)        1,285
                後(mm)        1,280
        最低地上高(mm)        175
        車両重量(kg)          790
乗車定員(名)                  4
性能
        燃料消費率(km/l)      10・15モード燃費        20.5
                                60km/h時定地走行燃費    31.2
        最小回転半径 (m)      4.6
エンジン
        型式・種類              F6A型水冷直列3気筒インタークーラーターボ
        弁機構                  SOHC6バルブ
        内径×行程(mm)        65.0×66.0
        総排気量(cc)          657
        圧縮比                  9.2
        燃料供給装置            EPI(電子制御燃料噴射)
        最高出力(PS/rpm)      60/6,000
        最大トルク(kg・m/rpm)  8.5/4,000
        燃料タンク容量(L)     30
        使用燃料                無鉛レギュラーガソリン
変速比・最終減速比
        変速比  1速             3.818
                2速             2.588
                3速             1.761
                4速             1.161
                5速             0.870
        後退                    3.583
        最終減速比              4.705
ステアリング
        歯車形式                ラック&ピニオン
ブレーキ
        主ブレーキ形式          前      ベンチレーテッドディスク
                                後      リーディング・トレーリング
        制動倍力装置            真空倍力式
        制動力制御装置          ABS・プロポーショニング装置
        駐車ブレーキ形式        機械式後2輪制動
懸架装置
        懸架方式                前      マクファーソンストラット式コイルスプリング
                                後      I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング
        スタビライザー形式(前)トーション・バー式
タイヤ                          165/70R14 81S