ドライバーに100の質問

やってみました。
ドライバーに100の質問 質問集
2002年11月改訂

1 軽く自己紹介をお願いします。

kenoと申します。

2 お持ちの免許の種類を教えてください。

普通自動二輪
普通自動車

3 現在乗っている車について教えてください。

SUZUKI Kei (HN11S)
H11年式5ドアXタイプ
F6A SOHC ターボ FF/MT

4 好きなメーカー・車種はありますか?

子供のころは鉄仮面スカイラインRS-Xとか好きでミニカー持ってました。
中学くらいはスカイラインBNR32 GT-Rが好きでした。
高校くらいは自分の中でRVカーブームでちょうどRAV4とかが出た頃で
大人になったらトヨタのHILUX SURFでルンルンスキーに行きたかった。
大学位はバイクに没頭していてこれといって興味なし。
大人になってからはSUZUKIの速いマシンに興味が。
カプチーノほしいなぁ。

5 ペーパードライバーですか?

バリバリ乗ってます。車免許暦は2年くらいと短いですが総走行距離は
2万km以上走ってますので。
そもそもバイクにはずっと乗ってるし。

6 現在の免許証の色は?

2000年に普通二輪、2003年に普通四輪、と微妙な取り方をしたため、
いまだにブルー。ションボリ。
大型二輪をとろうとしているためゴールドになるのはいつのことか。

7 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?

バイクが5万キロとか
車が買ってからすでに1万5千キロ…(半年)

8 どのくらいの頻度で運転していますか?

最低週に2日

9 ハンドルを握ると性格が変わりますか?

あまり変わりませんよ。

10 次の免許更新はいつか、把握してますか?

次の誕生日ですね。東京公安委員会じゃなくなる前に引っ越したいなぁ。

11 運転は好きですか?

好きです。風景が変わるのなら。

12 運転は楽しいですか? 怖いですか?

楽しいです。風景が変わるのなら。

13 車は好きですか?

好きです。でもバイクはもっと好きです。

14 免許全制覇を目指してますか?

目指してません。意味ないし。すでに小特と原付取れないし。

15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。

峠で転倒×2
軽トラにぶつけられて転倒×1
ジムカーナもどきで転倒してバイク小破×1
前方不注意のおばちゃんにぶつけられてキャット空中3回転+バイク大破×1

16 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?

2000年夏。普通自動二輪

17 自動車教習所に通いましたか?

通いましたよ。呉羽自動車学校。
富山県ナンバー1??に教えてもらってました。

18 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?

自動車免許@むさし小金井は楽しく取らせてもらいました。
(おねーちゃんが多かった…)

19 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?

厳しい人。テクを教えてくれる人。
教習時間が余ったのでヒールアンドトゥ教えてもらってました。

20 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?

何かと文句付けるだけの人

21 教習所での成績はいかがでしたか?

一応優秀

22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。

自動車の合同教習がすべておねーちゃんのみとでした。

23 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?

ノー勉強で筆記突破。さすが俺。

24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?

忘れた。でもデビューが都内の甲州街道

25 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?

行動範囲

26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?

ないです。

27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?

これは大丈夫。練習してますから。
目指せ、上品ドライバー

28 新車を買うなら、どれを買いますか?

2005年1月現在なら、スイフトスポーツ

29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?

カプチーノ

30 車のために、いくらまでお金をかけられますか?
(内装・改造費用含む、維持費は含まない)

車両価格の半分程度

31 AT車MT車、どちらが好きですか?

MT

32 AT車MT車、どちらによく乗りますか?

レンタカー以外はMT

33 安全運転してますか?

してますよー

34 「止まれ」の標識で一時停止してますか?

一回切符切られてるのでとまります。

35 黄信号で止まりますか?

黄色は進め

36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。

それはしょうがないでしょう。
都内は全部そうだし…

37 信号無視したことはありますか?

ないです。

38 制限速度は1km/hたりとも超えない?

制限速度は超えるためにあるものです。

39 車は常にピカピカですか?

ノー

40 日常点検やってます?

週に一度くらいは…

41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?

距離と時間短縮割合による。

42 混んでたらわき道に入りますか?

余裕で入ります。

43 動物をはねたことはありますか?

ないです。虫はいっぱい。

44 助手席に乗せたくない人のタイプは?

よくわかってないのに俺に指図する人。

45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?

安全確認しない人。
車の性能に頼って運転する人。

46 公共の交通機関、利用してますか?

しまくり。

47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?

いつも電車ですから。

48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?

西鉄バスは手ごわい。

49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?

実は下手な人が多い。

50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?

運転ふらつく人が片手運転するのは困る。
前見ないで運転するのは勘弁。

51 あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?

飛び出すな!

52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?

飛び出さない。

53 車の内装にはこだわりますか?

一応、それなりに。

54 今一番ほしいカー用品は?

ブーストメーター

55 車内にお守りはありますか?

2005年1月1日に買いました。
財布にも入ってます。

56 ぬいぐるみは乗ってますか?

乗せる場所がありません。

57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?

アランドロン風

58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?

月に2,3回

59 セルフスタンドについて、どう思いますか?

安くないところはふざけるな

60 車内でタバコを吸いますか?

絶対禁煙

61 運転中、携帯電話はどうしてますか?

出ません。

62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?
(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)

出ません。

63 カーナビありますか? 活用してますか?

ありますよ。
そこそこ活用してます。抜け道用。

64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。

ありえん。

65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?

降ろす。

66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?

降ろす。

67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?

いやべつに。
女の子だったら許す。

68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?

食べたい。

69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?

しません。

70 強引に割り込まれました。どうしますか?

トロトロ運転してたら煽る。

71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?

抜かす。危ないじゃん。

72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?

とりあえず降りて交渉しますよね。

73 人をはねちゃった! どうしよう!

ウロタエル。

74 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……

うーん、困りはしないがつまらないなぁ…

75 車なしでも生きていけますか?

生きていけなくはない。

76 車に動物を乗せて運転したことはありますか?

なし。

77 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?

今なら20くらい?

78 車庫入れは得意ですか?

車庫入れ最速理論構築中

79 車の整備、自分でできますか?

資格がいらない範囲で。

80 車を改造してますか?

それなりでよければ。

81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?

最低限の知識のない人にはやめて欲しいですね。
走ってる途中で壊れたときどうすんの。

82 道路交通法を知っていますか?

知ってます。

83 現在の道交法に不満はありますか?

ありすぎ。

84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!

運転下手なやつ多すぎ。やさしすぎる教習所多すぎ。

85 免許を取り消されたことはありますか?

ないです。ポイントまだついてないし。

86 うっかり失効しちゃったことはありますか?

なし。

87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?

20歳のほうがいいんでないですか?
18歳じゃ責任取れないジャン。

88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?

うーん、どうなんだろ。

89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?

体が追いつかなくなったら。

90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?

いいことですね。

91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?

ホントに乗ってるの?
っていうか赤ちゃんは関係ないだろ。

92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?

アホか、氏ね。

93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?

チャイルドシートは必須。

94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?

光点滅

95 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?

ありますよ。低燃費運転してます。

96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。

免許を取るのを厳しくする。

97 交通安全の標語を作ってみてください。

高速道路、合流する時、最低80

98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。

うーん。
うーん。
うーん。

99 あなたにとって車とは?

ツール

100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

マジ疲れた。長かった。