タイヤローテーション

難易度★☆☆☆☆(甘口)
作業時間 30分

タイヤローテーションです。
ちゃんとウマも買いましたよ。このために。980円。
http://parts.auto-g.jp/shop/89956501111/34/12.html
↑こんなの

とりあえずフロント持ち上げて、ウマかけてタイヤ外したのが写真。

こうやってタイヤ外して車浮かせて左前と右後、右前と左後を交換。

この前タイヤ交換したばかりなのになんでこんなことやるかというと…
FF車はフロント加重がえらい大きいので左写真と右写真のようにたった2,000km弱走っただけで柔らかいスタッドレスタイヤは見て解るくらい減り方が違ってくる訳です。
上がフロントタイヤ、下がリアタイヤ

タイヤ外す時は自分が小さいときはクロスレンチ使ってましたが、ちゃんとそこそこ適正なトルクかけたいしめんどくさいのでインパクトホイールレンチ使ってます。2,980円。
でもナット仮締めするのにクロスレンチは使いますよ。その方が早いし。
クロスレンチはこんなの
http://image.www.rakuten.co.jp/otc-shop/img1025221325.jpeg
電動レンチはこんなの
http://www.rakuten.co.jp/kong/435432/563010/#573764

ジャッキとか全部そろえて6000円くらい?なので何回かタイヤ交換したら元とれるよね。多分。

スキー行きたいなぁ。