タイヤ交換

DUNLOPのSP SPORTS 300 175/60R15に交換。
なんかの新車に着いてるやつっぽい。サイズ的にはキューブとかかな?
POTENZA GIIIはブロック飛び&方減りしていたので、精神衛生上いまいちだったのと、10mmほど純正サイズより径が小さくなっているのでローダウンしないと見た目いまいちってのが気になっていたので。
あと、Load Indexがだいぶ落ちるせいで空気圧が高めとなり、乗り味がいまいちだったので…POTENZA GIIIのタイヤの特性もあるんだろうけど。
個人的にローダウンは車体への負担を考えるとあまりやりたくはなくて、雪道、山道、温泉に攻めに行く自分としてはあまり車高下げたくないし、ね。
そして、デートカー(にしちゃちとしょぼいが)仕様とするために乗り心地優先って事で。バリとタイヤ識別用塗料がまだ残ってる状態でした。(ほとんど新品)
どっちにしてもこのサイズのタイヤは軽自動車、とくにKeiのような760kgしかない車にとってはオーバースペックで、そこそこハイスピードでコーナー突っ込んでも全然問題なし。サーキットだと厳しいんだろうけどね。
雪降る中、先ほどウェット性能試験してきましたが、想像以上にグリップしてくれたし、ドライ路面でのロードノイズも純正FALKEN、POTENZA GIIIより少ないし、マル。
価格は純正タイヤというせいもあってか\12,800-で組み替え工賃が4,000円くらいと、結構厳しめのPOTENZA GIIIが2,000円で売却できたこともあってほくほく。あれ?俺15,000円しか払ってないな。計算が合わないや。ま、いいか。