現実見ろよ

いやね、にわとりたまごだとは思うんだけど、女性が活用されてないというよりは女性が入りにくい環境に見えちゃうことが問題なんじゃないの?
地味だし、給料安いし。環境に男女差なんてほとんどないんだけど、というかむしろ女性の方がはるかに優遇されてるんだけど、結局証券とか保険とかデザイン系とかに比べて給料いいんだっけ、って話。
苦労して卒業する割には待遇悪いし、給料上がらないし、地味だし。全然魅力的に写ってないんだと思うよ。

理科系大卒の女性、日本14.4%・OECD加盟国で最低

 理科系の大学卒業生に占める女性の割合は日本の14.4%が加盟30カ国で最低――。経済協力開発機構OECD)が13日発表した「図表で見る教育」(2005年版)でこんな結果が明らかになった。理系の大卒女性の社会進出も遅れており、OECDは「日本の高学歴者のうち、女性は依然としてさほど活用されていない」と断じている。

 他の主要国の理科系大卒に占める女性の割合は米国が31.9%、ドイツが23.5%など。日本は際立って低い。24―35歳の就業者人口に占める女性の理科系大卒者も0.5%強にすぎず、韓国の3.5%やフランスの1.9%などに比べ低かった。

 OECDは「各国比較によると、日本の女子学生は15歳の段階ですでに理数系科目への興味を失っている」と指摘。「日本が先端技術などで優位を保つためにも、学校で早いうちから男女差の解消に取り組む必要がある」と提言している。(パリ=奥村茂三郎) (22:16)