札幌〜HTB〜苫小牧〜登別〜洞爺湖

お仕事終了で軽く北海道ドライブ。
9時30分にホテルを出てインプレッサをレンタル。そのまままずは南平岸駅近くのHTBへ。
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=154887151&kdo=508963949&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
ここで水曜どうでしょうの前枠後枠撮ってたんですね…ホンマ普通の公園…
雨が降ってきて残念だったけど、そのままR36で南へ〜
つか、くっついて来たナビがヘディングアップ(画面の上が進行方向)しか設定できなくて至極使いにくい…ノースアップ(画面の上が北)じゃないと自分が今どこにいるか全くわからないじゃないか…
閑話休題。そのまま1〜2時間くらい走ると苫小牧に出ちゃうんだけど、そこで支笏湖に行くべきか否か迷う。ホントは苫小牧から千歳から道道16かR276に行って支笏湖に行けば最短ルートなんだけど…結局、道道141との分岐店近くのラーメン屋で昼食をとったことをきっかけにそのまま支笏湖に向かうことに。
道道141はかなりのハイスピードワインディングで平均時速90km/hくらいでがんがん攻めてみました。とはいってもオートマのインプレッサなので高速でコーナー曲がるくらいしか…でもSynmetrical-AWDの力か、雨とへっぽこタイヤでグリップが心配だったけど、がんがん攻め込めました。ちょっとスバルファンになっちゃったかも。結局、支笏湖は綺麗でした。
支笏湖と苫小牧をピストンで往復した後、再びR36で室蘭方向へ。
社台ファームの横を抜け登別温泉観光。しかし、土砂降り…雨の中、地獄谷と大湯沼回ってきました。時間の都合上、クマ牧場とかにはいけなかったのだけど、いつかは泊まりでじっくり温泉めぐりしたいものです。
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=152982655&kdo=508148891&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
観光の後、日帰りの『夢元さぎり湯』へ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/noboribetu_sagiri/noboribetu_sagiri.htm
2つの源泉が引いてあって380円という低価格ながら大満足。
その後は、雨の中、道道2号を西へ洞爺湖方面に向かう。
雨が降っていたけど、ココはインプレッサ。かなり高速に抜けました。洞爺湖まで1時間くらい??で行ってしまいました。Keiだとちょっとこのタイムは厳しいかな…
途中オロフレ峠で周りが真っ白になってきて困ったけど、まーたいした霧でもなくよかった。
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=153181997&kdo=507886374&mlv=7&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
洞爺湖ではホテルグランドトーヤで宿泊。今年の春までは洞爺湖に保養所あったんだよなー。保養所がある頃に行きたかった…
http://www.grandtoya.com/
ホテルは夕食なしなしお得ブランだったので、近所の飲み屋をホテルで紹介してもらってひとり飲み。
なぜかそこにいた常連のオッサンと意気投合して2時間くらい飲みながら話し込んでしまう…店のマスター(おばはん)も有珠山噴火の間、日本中を旅行していたとのことで、いつかおわら風の盆に行きたいということでまた盛り上がってしまう。料理はおいしかった。
http://www.juasa.co.jp/g/ta/taberu10-toya.htm
オムカレーは中々の一品。また次に洞爺湖に来たときは寄ろう。常連ばっかりの店なので、常連に溶け込まないとね☆
帰り道、洞爺湖ロングラン花火大会を横目にホテルへ戻る。
http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail/fw0216.html
おやすみなさい。