洞爺湖〜有珠山〜留寿都〜中山峠〜大倉山〜琴似〜札幌

起きて朝風呂。洞爺湖はお湯が違うのね。透明系。なんとなく四万温泉に近いかも。
まずは火山でしょー。ということで火山へ。そういえば昔、某氏が有珠にセンサー埋めに行っていたなぁ。どうなったんだろあれ。
http://www.butukura.org/cowboy/usu/kagakukan.html
すげー。地元のお子のページか〜時代は変わったのう。
有珠の惨状に愕然。予知は確かに大事だけど、予知⇒防災と一体となってやっていかなければいけないのだね。うん。
火山を見て回った後は一路札幌へ。
どうでしょう5周年の深夜バスツアーで、一本目の函館行きの深夜バスで通ったと記憶している中山峠を越えて、定山渓を越えて札幌へ。
せっかくだから宮の森シャンツェ大倉山ジャンプ競技場に行ってきました。
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/
宮の森シャンツェは残念ながら改修工事中…大倉山は色々見学できました。
その後は上司のふるさと琴似⇒八軒と経由して札幌駅へ。
StellaTower?をぶらぶらして帰路に着きました。
エアポートの中では爆睡。気がつけば新千歳空港
新千歳空港ではSUZUKI Sportsのスタッフとすれ違いました。いいなぁWRC
おつかれさまでした。