鉄がー!鉄がー!

だめ。鉄ちゃん、もう。
ていうか先頭車両の形が懐かしいってあんた、そうかー。しょんぼりだな。いまだに急行能登号とかで使われているし、5年位前まで北陸本線ではガンガン走ってたんだけど…(雷鳥とか北越
白山号はその昔、金沢始発で富山、直江津、長野、上田を経由して上野まで行くという特急でした。母親曰く、富山への帰省は、上越新幹線が開通するまでは、特急白山か急行能登だったそうな。
#自分は東海道新幹線米原から雷鳥で戻ったみたいだけど。

特急「白山」8年ぶり快走 信越線開業120年で

logo 2005年10月15日 (土) 17:22

 JR信越線開業から120年の15日、長野新幹線開業に伴い姿を消した特急「白山」が8年ぶりに上野〓横川間を復活運行した。16日も同区間を1往復する。

白山は上野〓金沢間を結ぶ長距離特急として1972年、運行を開始。新幹線開業で97年に横川〓軽井沢間が廃止になるまで、急こう配の難所碓氷峠を越えて乗客を運んだ。

熱心な鉄道ファンが集まった群馬県松井田町の横川駅に15日午前11時20分、約520人の乗客を乗せた白山が到着。ホームでは名物「峠の釜めし」の立ち売りも行われ、記念撮影をする人たちでにぎわった。

東京から小学6年の息子と一緒に訪れた女性は「先頭車両の形に懐かしさと、新幹線にない魅力を感じます」と話した。

485系ボンネット車両については以下のサイトが詳しいというか鉄のページですね(;´Д`)
http://snufking.hp.infoseek.co.jp/Tokusyu-Hokuetsu.htm
Wikipediaでも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84485%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A