納得できない評価

仕事をやった時間が成果ではない、それはそのとおりだと思う。
だから俺は残業はマックスつけてないし、そこまで仕事もしていない。
でもね、同じランクの社員の中で単位時間当たりにやった仕事の量はものすごく多いほうだと思うし、少なくとも同期には負けていないという自負はあるし、自分でも良くやっていると思う。
その中で、少なくとも株主の利益になるような成果は出してきたし、会社のお金になる提案、アイデアを出してきたはずだ。
それなのに、論文とかに成果をまとめていないからだめ、というのはいかがなものか。
サラリーマンなので評価は当然お金で返してもらわないと困るし、それがモチベーションになる。
ほかに評価されなかったポイントとしては、結構なんだかんだと教えたり問題解析するのに稼動をとられた検証作業の取りまとめという業務がある。これに関してはどうもまったく評価されなかったようだ。
こういう仕事をやる人に対して何の見返りもなかったら社員は疲弊するだけだ。俺はおとなしく淡々と評価されなくても仕事をやり続けるほど、ロボットな人間ではない。
定昇の評価で同じように平均以下の評価がつけられたなら、仕事のやりがいは捨ててでもまた暴動を起こすと思う。ほんといい加減にして欲しい。
論文とか書くのも研究者としては重要だと思うが、論文書いたやつと会社のために働いた人間とどっちが偉いか考えろよ!

…この調子じゃ忘年会で部長とかにケンカ売ってしまいそうだな。でもほんと納得いかないからしょうがない。それでまた評価が低いのなら立派なパワハラだよ。

次回につづく