負け犬オトコ

終身雇用に戻さなくてもいいと思うが、負け犬オトコは救済すべきである。
さらに、機会は均等にすべきである。エリート大学を出た人間にばかり機会が集中してしまっている世の中をまず是正すべきだ。
弱肉強食結構、でも機会は均等に。アメリカは皆に機会が与えられているからアメリカンドリームがあるんじゃないだろうか。

 イケメンと金持ちが女性を独占した結果、後は不毛の砂漠となり、フツウの男たちはパートナーも得られず、秋葉原で「萌え」に走り、アニメキャラクターを恋愛の相手にするようになった。

 女性たちに聞いても、カネのないアキバ系とは付き合いたくないという。彼女らの高望みはあきれるばかりだ。「何も望むものなんてないんですぅー」といいながら、「清潔でスポーツマンで、会社にそこそこのブランドがあって、給料もそこそこあって、雇用も安定していて、年に1回は海外旅行に連れて行ってくれて、持ち家があって……」と、フザケルナといいたくなる。

 「電車男」のように美人がオタクに恋をするなんてことは現実にはありえない。あり得ない夢だからあれほどヒットしたのだろう。しかし、「結婚できない」問題を解決しない限り、少子化は止まらないだろう。そのためには終身雇用制の世の中に日本を戻すこと。今のところ、私にはそれしか解決策は思いつかない。