思想ってそう簡単に引き継がれないよね

保守とか信頼性とかの思想ってこんなことしてると引き継がれないよね。たぶん。実際、同じ会社が作ってるのに引き継がれてないし…未来の通信インフラが心配になってきた。
あたりまえをもっと、ずっと。は誰がやっていくのかな?

通信・放送墾座長、ソフトバンク光回線会社構想を否定

 竹中平蔵総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」の松原聡座長(東洋大教授)は22日の情報通信政策フォーラムでの講演で、「光ファイバーの建設を独占する特殊会社はつくらない」と述べ、ソフトバンクが提唱した光回線を敷設する共同出資会社構想に否定的な考えを示した。

 ソフトバンク孫正義社長は、通信業界で新会社を設立して光の加入者回線の敷設を共同で進めれば、月々の利用料金を690円に下げられると主張している。

 これに対し、松原座長は「加入者回線は光ファイバー以外に、無線技術などの活用も考えられる」と指摘。「1社独占では非効率が発生する可能性もある。複数の会社が複数の技術を使って競争した方がいい」と消極姿勢を見せた。

 NTTグループの経営形態に関しては「大胆な改革をせざるを得ないということで懇談会で一致したが、単純に持ち株会社を無くしてバラバラにすればいいという話ではない」と述べ、競争を促進する観点から議論を深める考えを強調した。 (21:00)