PC統合

学生時代よりPentiumIIIとK6系CPUの二台構成で運用してきた我が家の環境。
社会人になってからK6マシンをPentiumIIIへリプレースし録画サーバとして活用してきた。
昨日、HDDトラブルにより起動しなくなってしまい、復旧も困難となってしまったのだが、直す手順としていくつかの選択肢を与えた。

  1. HDDを新規に購入して現HDDよりデータを移植し、旧HDD含めHDD4台体制で運用する。
  2. こんなことはもうこりごりなので静音PC+RAID箱へと環境を変更する。
  3. 自宅サーバをやめる

花小金井PCデポなどふらふらして悩んだのだが、ちょっと最近忙しいのと学生時代のようにちゃんとメンテしてあげられないし、Webサーバもほとんど利用していなことから経費削減もかねて3を選択し、メインマシンに統合することとした。
しかし、メインマシンは1年半前に購入したeMachinesの窒息しそうなせませまケース。
HDDDが4台とか到底入らない。しかもうるさい。
ということで、サーバのケースに全部移植することにした。
サーバのケースのほうの電源はそこそこ静かでスペックを見ると容量もeMachinesより多いので大丈夫かな。
また、3.5INCHシャドウベイがフロント下部にあるのだけど、フロントに12cmファンが取り付けられる構造になっているので7200回転の熱いHDD達もきっと安心して動いてくれるに違いない。

…ということで土曜の夜と日曜の午前2時間くらいで移植しました。
前より圧倒的に静かになってGood。

しかし、余ったeMachinesのケースどうしよう??
LGの4163と静音排気ファン付、MicroATXのケースなんですがほしい人いませんか??Athlon64 3200+が入っていました。欲しい人いたらコメント欄になんか書いてくださいな。
ほぼ無料でお譲りします。
サーバに使っていたPentiumIIIのmotherもどうしようかなぁ。捨てるのはもったいないが…ヤフオクにだしている精神的余裕もないし…