初北米上陸

今回はぶーぶーで成田へ。
ところがところが、今日に限って首都高大渋滞。13時過ぎなのに…理由はわからないがB(お台場方面)とC2が尋常じゃなく混んでた。
おかげで15時前につくはずが駐車場についたのが15時30分、そっからバスに乗って15時50分に成田空港第1ターミナル着…17時の便なのに、ダメかと思われたがあせってダッシュでちゃっちゃかちゃっちゃか手続きを済ませて、出国審査で渋滞していたところ以外はスムーズに通過してなんとか16時20分には搭乗口に。

飛行機の長距離移動が心配だったけど、暇つぶし用に大人買いした『逆転裁判』に集中して気がつけばSFO。お疲れ様でした。
SFOではまずレンタカー。
なんだかよくわからんままTOYOTA Camryを借りたら、Neverlost(カーナビ)がついてなくて、クレーム付けてまた借りなおして出発したはいいものの、101に入る道に迷いぐるぐる回るうちにサンフランシスコ市内へ迷い込み、地球の歩き方にはいきなり市街地運転は危険だといわれていたのにいきなり運転して、バスや電車が入り乱れる中何とか切り抜けフィッシャーマンズワーフへ。

フィッシャーマンズワーフでアルカトラズ島やGolden Gate Bridgeを遠くから眺め、さてSan Joseへ向かいますかと思ったもつかの間、またもや道に迷い気がつけばGolden Gate Bridgeの上を通過。

一度行きたかったのでラッキーという感じだけど、この橋、一番左側の車線走ると怖い…ちょっと道路の幅狭いのね。
橋を渡って期せずして峠道を走りぬけまた橋を渡って(なぜかSan Francisco方面は5$取られる)今度は迷わずSan Joseへ。

そして今はMilpitasのHotel Hilton Garden INNです。
しょっぱなからオートロックのカードを部屋に忘れるし…
塩コショウの強いメキシカンなレストランで話題のアメリカ産牛肉食ってきました。

そして寝巻きを忘れたのでウォルマートでお買い物。
期せずして25$くらい使ってしまった…歯磨き粉持ち込めないし。

そしてもうすぐ23時ですが、そろそろシャワー浴びて寝に入りますか…