F-02Gが届いて初のお休みなのでいろいろ

最後までSH-01Gと迷いに迷って値段(月サポ)に惹かれて買ってしまったF-02G。全部売りってこと以外、解像度がWQHDということ以外にこれといって売りがないように見えるし、どうなんやろと思ってましたが意外と悪くないです、ってことであまり他で書いてなさそうな感じをメインにインプレ。

  • 電池持ち

画面使わなかったら持ちます。画面つけて動かすと負荷が高いせいもあってかゴリゴリ減る…
普通に使ってる感じ(それでも人よりは多いと思うが)では3%/hくらい。写真撮ってTwitterとかFacebookにアップロードしまくってたりすると5%/hくらい。

  • カメラ

XperiaZ3と同じモジュールっぽいし、特にアピールもされてないのでどうなんやろ、とちょっと心配していたけどGranvuのチューニングがよくできてるのか意外と悪くないです。サンプル写真は文末に。
唯一の欠点は、シーンによってはピントがまったく合わないということ。どうも強い光が入った時とかダメっぽい。これ明らかにバグっぽいので直してほしいですね…合わない時は全く合わないので苦労します。
あと写真撮るときの画面がちょっとぼやっとしてる(1080Pで映してるから?)のでピントが合ってないのに気付いてない時があるのが…とはいえ今でもカメラ使いまくってるとゴリゴリ電池削られるので悩ましいですね…
一つオオッと思ったのはデジタルズーム。超改造とかそういうのまったくうたわれてないんですけど意外とイケてると思いません?
設定がうまくされてなかったのか何なのか画素数が低かったからでした…orz
IMG_20141122_151241IMG_20141122_154209IMG_20141122_162251

  • パネル

例によってGorillaなので保護シートいらずだし感度も申し分なし。もう少し画面が大きいほうが両手持ちと割り切って使えそう。中途半端に片手でも使えなくはないサイズ感なので指が攣りそう…

  • 動作

よく心配される動作速度とかサクサク感については、確かにマップを開いた時とか写真閲覧時にはもっさりすることもありますが、通常仕様ではS800,801のFHD機種と比べて問題ないと感じてます。ゲームやったらまた違うのかもですが…

  • その他

iコンシェルで愛用してる53calなんですが、画面の解像度で判定してるのか、この機種でサイトにアクセスに行くとiコンシェル対応じゃないので使えない、といわれてしまいます。早めに対策をお願いしたいところ。
ちょっと使ってると指紋センサーのところが熱くなります。ボディはそんなでもないけど…放熱がちょっと心配

なお、基本裸運用推奨な感じですができるだけ薄いカバーを付けています。ルプラス(MSプロダクツ)厚さ0.6mmのTPUケースです。
カバー装着したまま充電できないことだけが残念ですが、持った感じは違和感ないし、お勧めできます。

SDカードも届いてバンバン写真も撮っていくのでこれからまたレビューしていきますね。
なお、SDカードは今回はこちらの東芝製を。富士通端末だし((

IMG_20141122_164803IMG_20141122_165129IMG_20141122_165016IMG_20141122_164500IMG_20141122_164007IMG_20141122_163710IMG_20141122_163455IMG_20141122_162823IMG_20141122_162224IMG_20141122_162144IMG_20141122_162117IMG_20141122_162103IMG_20141122_162002IMG_20141122_161752IMG_20141122_161707IMG_20141122_161307IMG_20141122_155234IMG_20141122_151355IMG_20141122_143415IMG_20141122_135716IMG_20141122_135115IMG_20141122_133002IMG_20141122_122736IMG_20141122_115123IMG_20141122_114717IMG_20141121_222114IMG_20141121_205755IMG_20141121_195709IMG_20141121_193751IMG_20141120_212923IMG_20141122_171228IMG_20141122_171123IMG_20141122_171050IMG_20141122_170730IMG_20141122_165322