西日本⇒富山2004・4日目

いよいよ東京へ。
6時起床。
とりあえず泊まった野沢温泉で外湯めぐり。場所はこの辺
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
…の前に野沢温泉では明らかに観光客向けの朝市が行われています。
一人かわいい人が居ました。年齢はよくわからなかった。
※この朝市の写真だけFujiのFinePixF420を使用しています。
 
 
野沢温泉の街角風景。
  
さて、外湯めぐりです。
一番大きな外湯、大湯。
 
 
最後のは横落の湯という外湯。
他にも10個くらいの外湯があって4つくらい回りました。昨日の夜だったので暗くて何も撮ってませんが…
野沢温泉は明らかに濃い硫黄のお湯で気持ちよかったですよ。ホント濃い。久しぶりに湯ノ花見ました。
においは草津とかの方がきついけど。
#なんで他の温泉で水道水と区別つかない人がいるのかなぁ。

10時くらいに野沢で親と別れてR117を十日町方面へ。途中R353へ。
この辺は5月のツーリングでも走っているので余裕余裕。
清津峡(ここ)に寄って来ました。
微妙。
 
 
白く写っているのはオーブでも何でもありません。ただの水滴です。はい。
清津峡を出てさらに十日町方面へ。
何かと話題のグリーンピア津南を見つつ東へ。
途中こんな看板を発見。

なだれ注意だと思いますが、初めて見た気がする。多分どこかで見てると思うんだけどなぁ。峠走るときはコーナーしか見てないせいか???
R353は十二峠をこえてR17と共用区間に入り、またちょろっとR353が伸びて止まっています
これいつか繋げるのかなぁ。繋がったら三国峠より使いやすそう。
三国峠は霧で真っ白でした。
三国峠を抜けて行こうと思っていてなかなか行けなかった吹割の滝へ。
途中このへんで山梨名物『ほうとう』みたいなうどんを食って腹ごしらえ。
座敷に入ってきた若者が居たのだが、女の子はかなりかわいかったにもかかわらず男がかなり微妙。まー俺がいえたことではないが。
腹もいっぱいになって時計をみると14時過ぎ。はよいかな。
…で、着きました。ここね。
上流からみるとこんな感じ。

下流からみるとこんな感じ。
 
下流のほうにある滝。なんかここまで来てる人少なかった…いくら上流のが名物とはいえ、遊歩道だしあるこうや…現金やなぁ。
 
 
一通り見て回って、下流側のおみやげ物やでなぜか店の親父が宣伝のためかなんか知らんが、カラオケ歌ってた。謎。
ちなみに駐車場はどこ停めても金取られるか、お土産など買うとタダになる方式です。何買ってもいいみたい。
停めたところに「買い物してくれないと倒産してしまいます。かわいそうでしょ」といった旨の文章が書いてあった…写真撮り忘れ。残念。

帰りは大雨。薗原ダム経由で帰ったのだがダムを見る余裕もなく。
関越にのって一路所沢へ。しかし事故やら何やらで大渋滞。珍しく東松山の手前から渋滞してたなぁ。
で、帰ってきました。お疲れ様。