埼玉北部(旅行か?)

↓の温泉に行く前に埼玉北部をぶらぶらしていたのだけど、いろいろぶらり途中下車。

何かと話題の「ものつくり大学」。なんてダサい外観…これ、公金の不正流用に利用されてしまった大学でした。
#すでに忘れられている感がないではないが
大学の善し悪しは知らないけど、ちょっと場所が悪いね。
大学は勉強する所なんだから場所なんて関係ない、なんて言う人がいるけどそれは違うなぁ。
いろいろ動こうと思ったら場所は重要。最近痛感している。学生だからと言って勉強だけしててもしょうがないし、だいたい学生時代ですら外に目を向けられないようなエンジニアなど必要ないよ。

 

これらはさきたま古墳公園。古墳がたくさん。
『さきたま』を漢字で書くと『埼玉』だそうです。
http://www.city.gyoda.saitama.jp/kankou/kofunp.html
また無駄知識だが、「いぬぼうさき」って犬吠崎じゃないんだよ。犬吠埼なんだよ。