シートベルトの非着用は、他人にもリスクを与えている

運転者としてちょっと徹底したい事。教習所でも後ろの席ではベルト締めないよね。たしか。まずはこういうところからちゃんとしていかないといけないよね。
JAF MATE万歳。
http://www.jaf.or.jp/library/lib_03.htm
JAFメイトは幼少の頃からの愛読書であった。

第16回
シートベルトの非着用は、他人にもリスクを与えている
シートベルトの必要性が理解されていない現状
 後部座席シートベルトの装着が、前席乗員を含むすべての乗員の安全性に大きく寄与することは前回述べたとおりだ。後部座席シートベルトが衝突時にいかに重要か、またシートベルトをしていないといかに危険かを実感するためにも、日本自動車連盟JAF)による実験映像をご覧いただくといいだろう。 

 この実験は、時速50km/hでの正面衝突をシミュレートしたものだが、シートベルトをしていない後部座席乗員が前の座席に激しくぶつかっている様子がよく分かる。この際の衝撃は体重のおよそ30倍、つまり体重50kgの人間なら1.5トンに達する。まさに人間凶器である。