年功復活〜住商の例

10年も同期とエスカレーターはやだなぁ。ちゃんと評価されるなら1年目からガッツリ変えてもらいたいもんだけど。あんま仕事しない人にとっては朗報なのかな??

住友商事、入社後10年までの年功制復活・能力主義を一部緩和

 住友商事は4月から、入社後10年までは同期社員の昇格や賃金に差を付けない完全年功制を導入する。チームワークを重視した人材育成や能力開発を確実に進める方策の一環。能力主義を一部修正する動きで、2007年以降の団塊の世代の大量引退を見据え、若手をじっくり育てようとする機運が企業に広がり始めている。

 住友商事が人事制度を大幅に見直すのは6年ぶり。現在は大卒社員で6年後まで昇格は同じだが、その後、管理職相当への昇格は同期で2年ほど差がつく。「入社10年目まではじっくり人材開発に取り組むべきだ」との社内の声を受け、新制度では新卒社員は入社11年目に一斉に管理職層の資格に昇格。その後は年功要素を撤廃し、能力のほか仕事の重要度などで資格に差がつき、降格するケースも出てくる。 (07:00)