いまどきの高校生

誰かが『今の子供はバカなんです』なんて言っていたけれども、平均的にはそうなのかな。われわれの下につく人たちのレベル低下が心配だけど、心配してもしょうがないのでなるようになるしかないね。ちょっと怒ったら泣いちゃったり…しないよね??
個人的にはゆとり教育もあるんだけど、彼らの親はバブル世代であって、若かりし頃をものすごく享楽的に生きた世代。その考え方をただ引きずっているんじゃないかなぁ…いまも株価は上り調子でがんばらなくてもある程度儲かった時代。それで親が子供に株なんかをやらせてみたり、学校で教えたりしてるけど、そんな子供が大人になったらやっぱり努力をせずに稼ぎたい、とか思うんじゃないかなぁ…そういう教育をしている先生たちもまたバブル世代だったりするからね。はぁ…
そう考えるといろいろ辛抱してきたことを僕らに教えてくれた団塊の世代はある意味偉大なのかもしれない。

日本の高校生、覇気なし 学習意欲・目的…日米中韓で調査

2006年 3月 2日 (木) 02:59

 財団法人「日本青少年研究所」が、日本と米国、中国、韓国の四カ国の高校生に行った比較意識調査で、関心事に「勉強や成績」をあげた生徒は日本では二割台と最低で、意欲にも乏しいことが分かった。多感なはずの高校時代を漫然と過ごす現代の日本の高校生像が浮き彫りとなり、同研究所は「ゆとり教育との関係なども分析したい」としている。
 日本の高校生で「勉強や成績」を今の関心事に挙げたのは四カ国中最低の23・4%だった。また、「今の希望」に「成績が良くなる」を挙げたのは米中韓は七割だが、日本は三割台だった。
 日本の高校生の関心事を見ると、ファッションやショッピングなどの「流行」(40・2%)、「携帯電話や携帯メール」(50・3%)などで日本が他三カ国を上回った。