花咲の湯

久しぶりの新規開拓で上尾の日帰り温泉『花咲の湯』へ。
あまり街中のこの手の施設で源泉かけ流しってない(源泉の温度が低かったり、湧出量が少なかったり…)のだけど、ここは源泉が38度程度で基本加温なしのかけ流し、場合によって加温という素晴らしいところ。

お湯は関東にありがちな低張性の弱アルカリ性温泉で代わり映えしないものの、最近(2009年?)できたところだけあって非常によくできている。

  1. ロッカーのカギのためのコインが不要
  2. 浴室タイルが滑りにくい高級タイル
  3. 女風呂にはPOLAのシャンプーとリンスが備え付けらしい
  4. 喫煙場所が導線にない
  5. 街中だけあって営業時間が1時まで!

個人的に1はかなり重視しているところで、100円入れたからと言って鍵なくしたらやっぱり2000円とか取るとかのたまわっているわけで全くイミフなシステムを導入しているお風呂が少なくない。
それに下足とロッカーのために200円持ってなかった時が悲惨だし。

2は初めての経験。温泉でツルツルタイルはすべるのにもかかわらず、見た目重視でツルツルタイルにしてある風呂が多く、結局事故防止のために何かを敷いたりしているのだけど結局それって不潔な感じがして微妙。
ここはちゃんと滑りにくいタイルを用意していて、そういった敷物系は基本なかった。メンテコストや掃除の手間を考えたらこうすべきであって、他の温泉施設も見習ってほしい点。
実際館内は掃除が行き届いていて清潔に感じたことも付け加えておく。

3はよくある話だが女性のみに試供品で配っていたのはアジエンスという不思議w

4はすごく重要。全館禁煙のくせに、なぜか喫煙場所が入口にある風呂とか、ロビーの横が喫煙所で換気施設もなくて匂い漏れまくりとか、禁煙なのに食事処だけは喫煙可で匂い漏れまくりとか…せっかく風呂入ってもたばこのにおいが付くような風呂が多く、大変評価できるところ。

お値段も平日がちょっと高めで800円だが、土日は850円で普通なので及第点か。
あと場所がわかりづらい。大宮方面からR16で来ると細い道で左折!という感じだし、宮原から来ると狭い住宅街の中を走っていく感じで難しい。ちょっと面倒でもぐるっと回っていくような形で入っていくのがいいと思う。

というわけでここはかなりおすすめ!