Googleで認証システムにトラブル?

ちょっと前からAndroidGoogleChromeのバグでログインエラーが出ることは話題になってます。

例えばこんな感じ
Android向けChrome、最新アップデートでログインができなくなるエラーが発生している模様 : スマホ口コミ評価速報

Twitter検索しても引っかかるものの多くがこの症状なんだけど、これはChrome立ち上げると、ログインエラーという表示が出て気持ち悪いとかめんどくさいという話。
自分もなった。

ところがいま食らってる問題はChromeじゃなくてAndroid本体でアカウント作成後、ログインエラー出るという問題。
Twitter検索すると、上記Chrome問題に混じっていくつか発生しているのを確認できるんだけど、この週末の機種変手続きで祭りになってないのかしら。

エラー、と表示が出て、あとでお試しくださいとしか出ないので何が起こったかはわからない。
しかもアンテナピクトの色は変わるのでGCMにはログインできている模様だし、あとメールと連絡先の同期以外はうまく行くんですね。
そしてPlayストアにログインできない……ので新規に買った人とか機種偏した人じゃないと困らない感じ。

あと上のツイートにもあるように、2段階認証をOFF→ONすると認証状態が変わるらしくダメになります。それをやるまでは既存の端末では問題なかったです。
また、2段階認証を設定してないアカウントはふつーに同期もできるし、ストアにログインもできます。

というここまでの状況調査をまとめると、

  1. Googleアカウントに2段階認証を設定している人
  2. Chromeログインエラー騒動前後で2段階認証で新たに端末をセットアップ、または2段階認証設定を変更した人

あたりがこの問題を食らっている可能性があって、意外と皆さん端末買ってないので報告が少ないのかもしれません。

ちなみに我が家では、SH-06E、SH-08E、F-03Eがこの症状で死んでおります…
何か詳細をご存知の方いたら情報求めたいところです。

こちらからは以上になります(

2014.3.2 0時追記
一度2段階認証をOffにしてSH-06E、SH-08E、F-03EのGoogleアカウントを削除、その状態で再度アカウント設定し、情報の同期が完了した状態で2段階認証ONしたところ、とりあえず今は安定して動作しているようです。
なお、この状態で寝室でちょこっとブラウジング用に使っている古い端末のほうを見たらログインエラーのあとの再認証でうまく行っていたので謎すぎ…

2014.3.2 1時追記
上記を書いた直後にログインエラーがまた出てきてしまって、やっぱダメな感じでござったのでダメなようですw
あー、困った困った。

2014.3.2 8時追記
フォーラムでChromeの問題とは別に認証系で問題ありという報告がありますね
Google グループ

現在の状況としては以下の状態と同じ状況が起こっています。認証サーバなどとの通信が不安定な時にこういうエラーが出る感じですかね。
今回のが不安定というべきかどうかは置いといて。
Googleアカウントを急に使用出来なくなり困っています。①playストア“... - Yahoo!知恵袋
スマホでPlayストアを利用しようとしたら、「認証が必要です。Googleアカ... - Yahoo!知恵袋

2014.3.5 9時追記
どうやらエラーは日本時間3月5日未明のうちに直ったようです。
朝起きたらアプリのアップデート通知が届いていてPlayストアも普通に使えるようになっていました。アナウンスないか探してまたエントリ書きます。